脊振山上宮の石灯籠
せふりさんじょうぐうのいしとうろう

資料解説

元禄10年(1697)の石宝殿再建時に奉納された52基の石灯籠のひとつです。寄進者とし諫早前藤原と記されています。

speaker_notes基本情報

資料の分類 歴史文化遺産 > 建造物・石造構造物 > 信仰関係石造構造物 > 石造施設 > 石灯籠
名称 脊振山上宮の石灯籠(せふりさんじょうぐうのいしとうろう)
所在地 脊振町 服巻 (国有林野)
場所 脊振山頂上宮弁財天参道沿いに位置する。
年代 江戸 元禄10年 (1697年)
年代根拠 銘文による
指定区分 --
資料番号 71

speaker_notes詳細情報

構造特徴・概要 基礎部は埋没のため詳細不明。竿部は上・下と中位に節を持つ。中位の節は幅の広い2条の沈線で表現され、盛り上がりは低い。中台は六角形で、上部は4段に整形されている。火袋はコンクリート製に変わり、六角形で三面に長方形・丸・三角形の火口を持つ。笠部は六角形で大きく突出する蕨手を施す。宝珠は伏鉢と請花と宝珠の三段を組む。
現状 火袋はコンクリート製に変わっており、笠部蕨手の一部に欠損が見られる。竿部中位と笠部と伏鉢、伏鉢と請花の接合部はコンクリートで補修が行われている。
背景・由来・伝承 鍋島綱茂公による脊振山上宮弁財天を石宝殿に改築の際、52基の石灯籠を寄進したうちの1基。
特記事項
規模 【全体規模】高:219.0㎝、幅:72.0㎝
材質 安山岩、火袋はコンクリート
製作・建立者 寄進者:諫早前藤原
祭・行事
祭神・宗派
銘文

※1、※2

【竿部】
 肥前州脊振山     石燈籠一基
 上宮大辨財天     御寶前
 元禄十年丁丑八月吉日 諫早前藤原

※1 実際は、多くが縦書きですが、都合上、90度回転させて横書きで表記しています。
※2 ■で表記されている文字は、調査では判明しなかった文字です。

place位置情報