高志神社(たかしじんじゃ)
2012/02/10
神埼の成立ちと神埼荘
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神埼荘 三所大明神 高志神社
高志神社は、現在の馬場川の西岸に鎮座し、神埼荘南部の水利を治める、重要な役割をなす神社として祀られています。
創建年代は定かではありませんが、記録による初見は寛元2年(1244年)の『遠眞施行状』に「高志・櫛田両社大宮司職事、…」とあります。
祭神は、素戔鳴尊(すさのおのみこと)です。
後に、稲田姫命(いなだひめのみこと)と日本武尊(やまとたけるのみこと)を配祀(※1)したといわれています。
※1 主祭神にそえて、その神と縁故のある他の神を祀ること
神社に祀られた様々な神々
拝殿の梁(はり)の上では、まるで鬼の様な、いかめしい姿をした木像がこちらを見下ろしています。
何を形どった像か分かられますか?
この像は、河童の木像だと言われています。
河童は、水神であるとともに、この地方に水難で亡くなる人がよくでたため、これを鎮めるために祀られたものと伝えられています。
高志神社の他、千代田町大島地区の菅原神社、同じく千代田町渡瀬地区の印鑰神社でも、河童の木像を見る事ができます。
また、境内入り口にある山門には、梅鉢の紋が刻まれています。
梅と言えば、天神として祀られる、菅原道真(すがわらみちざね)が好んだとされる花で、山門に、この梅鉢紋がある事から、「天神様」にも縁のあることが分かります。
地名から見える高志神社
高志神社一帯には、神社に関係する地名などがたくさん残されています。
寛政7年(1795年)の、神埼郡下郷高志村図によると、高志神社の周囲には、19軒の家がみられ、宮堀、前堀と呼ばれる堀が集落を囲む環濠集落となっています。
しこ名には、神楽田篭(かぐらだこもり)、流鏑馬篭(やぶさめこもり)など、また、笛の橋、馬場川 の下流を神水川(しおいがわ)というなど、神社に関係ある地名やしこ名が、数多く残されています。
芸能文化との関わり
神社がある高志地区には、全国でも唯一、鷺流の狂言を伝える佐賀県重要無形文化財「高志狂言」が伝承されており、毎年10月12日の、高志神社秋祭りに奉納されています。
「高志狂言」というのは、特に専門の狂言師によらずに高志地区の住民で保持し、約二百年にわたって受け継がれてきた芸能です。
高志地区には、能の家元である島家と、狂言の家元である古賀家の両芸能集団が存在しました。
永く、能と狂言の両方を奉納してきましたが、現在では狂言だけを演じられています。
石造物から見る高志神社
入り口の鳥居をくぐって、10mほど奥に進むと、石造りの神橋があります。
この石橋は、神域と下界を繋ぐ重要な役割をもっており、神社を訪れる人々は、神聖な気持ちで、この橋を渡っていました。
橋の親柱には、牛津(砥川)の石工集団、平川氏に属する、平川幸之允(ひらかわこうのすけ)の名前があり、享保5年(1720年)に造られ、寛保3年(1738年)および天明5年(1784年)に改修されたことが記されています。
社殿の手前には、文化12年(1815年)に造られた、一対の狛犬があります。
口を閉じた、吽形の狛犬の基礎には奉納者の名前が刻まれています。
その中には、「古賀伊左エ門」の名があります。
この人物は「狂言の家元である古賀家」の初代家元(1777-1851年)とされる人物です。
また、明治33年(1900年)に造られた燈籠には、能の家元「島儀平(1835-1905年)」、狂言の家元「古賀甚蔵(1825-1907年)」の名も見られます。
ここでも、高志神社と芸能文化の結びつきが、強く感じられます。
鳥居をくぐり、橋を渡ると、趣のある高志神社の社殿と、のどかな風景が広がり、心が落ち着きます。
是非、一度訪れてみませんか?
参考文献
- 「角川日本地名大辞典」編集委員会 「角川日本地名大辞典」 1982年 角川書店
- 広江大元 「千代田町史」 1974年 千代田町教育委員会