仁比山神社の狛犬
にいやまじんじゃのこまいぬ

資料解説

牡丹文が施された岩座に前脚を置く吽形の狛犬です。銘文より玄透法印の発起により、江戸時代の天保7年(1836)に石灯籠とともに建立されています。

speaker_notes基本情報

資料の分類 歴史文化遺産 > 建造物・石造構造物 > 信仰関係石造構造物 > 石造施設 > 狛犬
名称 仁比山神社の狛犬(にいやまじんじゃのこまいぬ)
所在地 神埼町 的 仁比山
場所 仁比山神社境内、本殿前石階段の左右1対に建立され、向って左に位置する。
年代 江戸 天保7年 (1836年)
年代根拠 銘文による
指定区分 --
資料番号 1151

speaker_notes詳細情報

構造特徴・概要 左右一対の狛犬で吽行の狛犬で、基壇・基礎・塔身で構成される。基壇は切り石を二段に積み、上部に長方形の基礎を置く。基礎には、銘文が彫られている。岩座に前脚を置き、後左足を岩座に踏ん張り右後足を下に伸ばした姿勢で、右前方を向く。岩座には牡丹文が彫られている。歯は上歯が四本で、左右に牙が彫り出される。頭部が盛り上がり頭頂部はやや窪んでいる。鬣は大きな巻き毛で細部も丁寧に掘り出されている。体部は、細身で尾は背中に延び付け根より左右に分かれる。
現状 破損・欠損・補修等は認められない。
背景・由来・伝承 石灯籠とともに奉納された狛犬である。
特記事項
規模 【全体規模】高:196.5㎝、幅:57.0㎝、奥:128.0㎝
材質 安山岩
製作・建立者
祭・行事
祭神・宗派
銘文

※1、※2

【基礎上正面】
 發起主沙門玄透
【基礎上左面】
 奉獻

※1 実際は、多くが縦書きですが、都合上、90度回転させて横書きで表記しています。
※2 ■で表記されている文字は、調査では判明しなかった文字です。

place位置情報

compare_arrows関連情報

関連情報はありません。